秩父・長瀞編

秋の秩父は楽しさ盛りだくさん!鉱泉旅館と美味しい秩父飯とテレビ出演したカフェを満喫しました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月も後半、急に寒さが増し、一気に冬らしくなってきました。

今年ももうすぐ終わっちゃうんですね。

長かったコロナ禍もやっとのことで収束、従来どおりの冬を迎えることができました。

風邪やインフルエンザがすでに流行中。

体調管理には十分気を付けて2023年を締めくくりたいですね。

さて、今回は久しぶりにどっぷり秩父を満喫してきました。

って言っても、これは11月のお話。

11月中に3度秩父を訪れました。

2度は日帰り、そして久しぶりにあの旅館にも泊まってきちゃいました。

また、10月にテレビで取り上げられたオイラの大好きなカフェにももちろん寄らせていただきました。

11月は紅葉のピーク。

昼間の紅葉とライトアップの紅葉、両方鑑賞することができましたよ。

久しぶりにあの鉱泉旅館に泊まりました!

11月28日(火)、4か月ぶりに秩父に一泊しました。

15時に仕事場を出発、途中寄り道しましたがチェックインの17時半には間に合いました。

オイラが『秩父に泊まる!』ってなったらここ一択です。

新木鉱泉旅館です。

今年は5月、6月と連続で秩父に行くことができず、8月、9月、10月は秩父には行ったものの日帰り。

実に4か月ぶりの新木鉱泉旅館でした。

「キュピさん、お久しぶりです!」

スタッフの皆さん、オイラのことを覚えていてくれてありがとう!

玄関から階段をのぼって2階へ。

急ではありますが歴史を感じる階段です。

1段1段ゆっくり上ります。

奥に進むとオイラが泊まる8畳のお部屋があります。

歩くと床がミシミシ音がなります。

これも創業約200年の歴史ですね。

壁には『来年こそ始めよう!』と思っていることのヒントが・・・

なんだか分かりますか?

始めたらブログで紹介しますね。

今回のお部屋です。

ひとりでのんびりくつろぐにはちょうどいい広さ。

暖房効いててポカポカです。

この日のチェックインは17時半過ぎ。

いつも通り朝食付きプランなので、一度外出。

美味しい秩父飯を食べ、梵の湯に行って温泉&サウナを楽しみ、さらに旅館に戻った後に温泉&サウナを楽しみ・・・

ほんの数時間で秩父飯も温泉もサウナも楽しむことができました。

温泉&サウナを堪能できたので、夜更かしはせずにぐっすり寝れましたよ。

朝はお腹ぐぅぅで目覚めました。

待ちに待ったお久しぶりの新木鉱泉旅館の朝食です。

ご飯のお茶碗が可愛くなってます。

ご年配のお客様を気遣ってお茶碗の大きさを小さくしているそうです。

なので、オイラは2回もご飯をおかわりしちゃいました。

そして、なんときんぴられんこんがひじき煮に変わっていました。

10月から変わったとのこと。

これもご年配のお客様からお声が多々あったようで、かたさを気にせず美味しく食べられるおかずに変えたそうです。

これからもどんどんアップデートしてさらなる美味しい朝食をお願い致します。

この日はとってもいい天気。

4か月ぶりの新木鉱泉旅館はとても居心地よくのんびりできました。

おかみさんとはたっぷり世間話やためになるお話を聞くことができたので、とってもいい気分。

今年はもう一度新木鉱泉旅館に泊まりに行くので超楽しみです。

秩父の夜景を眺めながら美味しい秩父飯を食べました!

今回の秩父一泊でお初のお店に夕御飯を食べに行きました。

和食と豚みそ丼 ちんばたです。

新木鉱泉旅館から車で10分前後、秩父駅からだと車で5分前後の場所にあります。

お店から秩父の夜景を楽しむことができます。

秩父公園橋もはっきり見えます。

お店のすぐ近くには、以前宿泊したナチュラルファームシティ農園ホテルがあります。

ホテルのお部屋から見ることができる夜景がここからも見れるって何て贅沢なんでしょう。

あっ、注文したご飯がやって来ました。

秩父名物豚みそ漬とわらじかつが1つの丼にドッキング!

秩父名物W丼(並盛) 1,380円

秩父のB級グルメと言ったらこれでしょ!

みそポテト 450円

香ばしく焼かれた豚みそはめっちゃ柔らかい。

手のひらよりも大きいわらじかつもめっちゃ柔らかい。

並盛でも結構ボリュームあります。

ホクホクじゃがいもと甘じょっぱいみそだれがクセになる。

車移動じゃなければイチローズモルトのお供になっていただろうなぁ。

豚みそ丼やわらじかつ丼の専門店って早く閉まっちゃうところが多いですが、ここは平日でも21時まで、土日祝は22時までやってます。

秩父で夕御飯・・・ってなったら“ちんばた”で決まりですね。

【営業時間】

(火~金)

11時~14時 17時半~21時

(土・日・祝)

11時~15時 17時半~22時

※月曜日は定休日(祝日の場合は営業)

テレビで紹介された念願のアレを食べちゃいました!

11月は秩父には3度来たわけですが、オイラの大好きなあのお店には3回とも来店しちゃいました。

JURIN’s Geoです。

10月にテレビ東京”よじごじDays”で紹介されて以来、平日でも来店するお客さんは増えたそうです。

オイラの大好きなJURIN’s Geoのよさがいろいろな方に広まってとっても嬉しいです。

11月3日(祝金)のJURIN’s Geo

りんごのシーズンプレミアムパフェと本日のアイスコーヒー。

昨年食べることができなかったりんごのパフェ、今年は食することができました。

この日からりんごの品種がシナノスイートに変わりました。

キャラメリゼされたりんごがゴロゴロ入ったパフェ。

ほどよい歯触りでしゃきしゃき感が心地いい。

そしてスッキリとしたいい甘さでめちゃんこ美味しい。

カシスのシャーベットや紅茶のゼリーとも合いますね。

紅茶のゼリーやヨーグルトのレアチーズ風ムースの奥にはさらにりんごがゴロゴロ。

たっぷりりんごを堪能した先には宇治抹茶のアイスクリームが待ってました。

ほどよい苦味で口の中がさっぱり。

ペロッとりんごのパフェをいただいちゃいました。

閉店前っていうのとお客さんがオイラひとりだったこともあり、マスターのご厚意で焙煎機を見せていただきました。

テレビ東京”よじごじDays”で紹介された焙煎機です。

『大きな焙煎機じゃなくても小さい焙煎機でおいしいコーヒーは焼ける!』

テレビでおっしゃっていたことと全く同じことをマスターは熱く語って下さりました。

改めてマスターのコーヒー愛、コーヒーへのこだわりを聞くことができて嬉しいです。

焙煎されたコーヒー豆たちです。

焙煎した日が分かるように記されています。

このお豆ちゃんたちがホットコーヒーやアイスコーヒーに生まれ変わるんですね。

11月20日(月)のJURIN’s Geo

みかんのシーズンプレミアムパフェ

みかんパフェは10月にリリースされていましたが、11月3日に伺ったときにはみかんは終了し、りんごパフェになっていました。

このときは諦めていましたが、11月20日に伺ったときには運よくみかんパフェが復活していました。

コンポートされたみかんがまるごと1個ボーンと乗ってます。

めっちゃ甘くてジューシー。

さらに奥にもみかんがゴロゴロ。

みかんづくしのパフェですね。

そしてこの日はお初のホットコーヒー

みかんのパフェに負けないような・・・ってマスターにお願いして、今回は”おまかせAA”を注文。

10月にテレビ東京で放送された”よじごじDays”でも紹介されていましたが、JURIN’s Geoではフレンチプレスを使ってホットコーヒーを楽しむことができます。

この日のお豆は、トラジャとオコテージョのブレンド。

ほどよい苦味を感じながらもスッキリ飲みやすい。

甘くてジューシーなみかんに負けず、美味しく飲めるコーヒーです。

アイスコーヒーもホットコーヒーも、好みを伝えると、マスターや店員さんがご提案してくれるので安心して注文できますよ。

11月28日(火)のJURIN’s Geo

ダブルサンドウィッチと本日のアイスコーヒー。

ダブルサンドウィッチは、10月にテレビ東京”よじごじDays”で紹介された逸品。

ダブルサンドウィッチは“ふわふわ玉子と厚切りベーコンがサンド”されたものと“ショコラ&ピスタのアイスクリームがサンド”された2種類のサンドウィッチが楽しめます。

※テレビでは『厚切りベーコン→グリルされたポーク』でした。

スパイシーなソースとブラックペッパーがアクセント。

ふわとろオムレツと香ばしくてジューシーなベーコン、やさしさの中にパンチが加わり、とても食べ応えのある逸品です。

軽くトーストされたデニッシュパンには冷たくて甘いアイスクリームがサンド。

温かくて冷たいデザートサンドウィッチも美味でした。

まとめ

久しぶりに宿泊した新木鉱泉旅館、温泉もサウナも朝食も、たっぷり満喫できました。

新しいスタッフの方も元気いっぱいおもてなししてくださりました。

どうも有難うございました。

また次回の宿泊が楽しみです。

秩父の夜景を眺めながら食べた秩父飯は最高でした。

豚みそもわらじかつもみそポテトも、ちんばたに行って食べちゃいましょう。

JURIN’s Geoのコーヒーは豆にも焙煎機にもこだわっています。

ホットもアイスも季節問わず美味しくいただくことができますよ。

あっ、マスターにおすすめの宿を聞くの忘れた・・・

次に伺うときにでも聞いてみよう。

そして、紅葉やライトアップのお話は次回へ続く・・・

ABOUT ME
キュピ
キュピでっす! 仕事帰りはスパ銭に直行! お風呂入ってリセット&デトックス!
こちらの記事も読んでね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください