秩父・長瀞編

来年のお正月にいかが?秩父のパワースポット&絶景&カフェともてぎの冬花火を楽しむ欲張りなお正月!

新年明けましておめでとうございます。

2023年スタートしました。

2022年はアレコレあっという間だったなぁって感じました。

充実していたってことですかね。

仕事帰りのスパ銭での風呂活&サ活は相も変わらずです。

昨年の3月7日“サウナの日”に南柏天然温泉 すみれでいただいたサウナハットはサ活の相棒です。

“サウナイキタイ”には、ほぼ毎日のサ活のレポートを投稿しています。

毎週水曜日にイオンウォーターを取り扱っている施設のサ活を投稿した方の中から毎月10名様イオンウォーター1ケース(900ml×12本)をプレゼント

こんな企画をサウナイキタイでやっているんですが、実は、昨年の11月に当選しちゃいました。

毎月10名ってなかなか当たらないと思うんですが、当選して超ビックリしちゃいました。

2022年で嬉しかった出来事その①です。

また、昨年は毎月一回はちちぶを訪れることができました。

昨年はオープンしたお店が多かったですよね。

オープンしたお店のひとつ“秩父芋菓子専門店  芋うらら”に昨年の12月に2度目の訪問をしましたが、実は、お店のTwitterからDMが届いたんです。

名物商品“いもんぶらん”が当たっちゃったんですよね。

2022年で嬉しかった出来事その②です。

閉店の17時前に寄りました。

お店は番場通りにあり、すぐ近くに秩父神社がありますよ。

焼き芋売ってます。

今の時期にしか味わえないって・・・

めちゃんこ食べたかったんですが、オイラのこのときの気分は・・・

いもんぶらんです。

濃厚お芋ペーストと冷たいアイスクリームのコンビネーションは最高ですよ。

秩父地域産の太白芋を使ったお芋スイーツが味わえる芋うらら、ぜひ一度行ってみて下さいね。

また、ウニクス秩父には29年ぶりに映画館がオープンしましたね。

1か月限定で上映された劇場版あの花を観てめっちゃ泣いちゃいました。

オイラは行けませんでしたが、龍勢祭秩父夜祭も再開されましたね。

今年のちちぶもいろいろと楽しみです。

今年も1月末にいつものあの旅館に宿泊予約しているんですが、実は元日にもお邪魔しちゃいました。

初の正月ちちぶです。

年末年始に泊まりたかった!現存する秩父七湯が堪能できる秩父の歴史深い旅館!

2023年のスタートはこちらから。

新木鉱泉旅館です。

1827年創業の秩父七湯“御代の湯”が満喫できる名旅館です。

ほんのり硫黄の香り漂う単純硫黄冷鉱泉“卵水(たまごみず)”とも称され、ヌルヌルすべすべで肌触りなめらかの温泉です。

サウナに入った後の源泉水風呂はメッチャ気持ちいいです。

露天の源泉ぬる湯に入るとのんびりマッタリできます。

朝食後の源泉水でいれた源泉コーヒーはホッとできます。

2019年7月に初めて泊まり、今は温泉と旅館の雰囲気と女将さんとの世間話を楽しむために伺っています。

昨年は月1で宿泊させていただきました。

2週間前にも泊まってます。

女将さんからもお墨付きの常連です。

今回は残念ながら宿泊ではなく、新年のご挨拶に寄っただけ。

女将さんは不在でさらに残念でしたが、女将さんの息子さんとスタッフの方々に新年のご挨拶してきました。

昨年、女将さんに「年末年始に新木鉱泉旅館で過ごせたらいいんだけど・・・」と話したことがありますが、今回も予約が取れなかったんですよね。

今回伺ったのは15時くらいでしたが、既に多くの車が停まっていました。

送迎バスで来られた方もいらっしゃりました。

オイラと同じくらい、もしくはオイラ以上に新木鉱泉旅館を愛している方がたくさんいるってことですよね。

年末年始の宿泊は今回も叶いませんでしたが、1月~3月の宿泊予約は完了してます。

また月末に改めて伺います。

秩父で育ったいちごとマスターこだわりのコーヒーを元日から楽しめるオススメのお店!

新木鉱泉旅館をあとにしたオイラが向かった先は・・・

JURIN’s GEO です。

2021年7月に初めて訪問して以来、ちょくちょく伺ってます。

昨年はほぼ毎月伺いました。

自称常連、お店の方々にも顔を覚えていただくことができました。

元旦の秩父行きを決めたのは実はJURIN’s GEO。

お店のTwitterを見ていたら、元旦から営業ってツイートを発見したんですよ。

そういえば、先月伺ったときに、店員さんが「年末秩父に来る予定ありますか?」って聞いてきたんですよ。

「28日からお休みになるんで・・・」ってお話がありましたが、元日からの話はなかったんですよ。

そしたらお店のツイートを見て、『元日から営業するのね!→よし、秩父に行くぞ!』ってなったんです。

今回オイラがいただいたのはこちら。

シーズンプレミアム いちごショコラパフェ本日のアイスコーヒー

いちごショコラパフェは先月伺ったときにもいただいていますが、この日は元日・・・

いちご農家さんからいちごが届かなかったら、この日のパフェは販売しなかったとマスターがおっしゃっていました。

パフェに使われているいちごはとちおとめ。

秩父でもとちおとめが生産されているって、栃木県民のオイラはとっても嬉しいです。

このとちおとめ、甘さよりも酸っぱさが際立ってました。

なので、ショコラアイスと相性バッチリなんです。

そして、野いちごのシャーベットや紅茶のジュレでさっぱり。

またショコラアイスが食べたくなっちゃうんです。

いつもはパフェに飾ってあるラング・ド・シャ、いちごショコラパフェでは中に隠れてますよ。

濃厚さっぱりのギリシャヨーグルトでつくったレアチーズ風ムースとザクザクのクランブルクッキーがさらにパフェを盛り上げる。

中に隠れているいちごちゃんたちにも感謝です。

また、パフェと一緒にいただくアイスコーヒーはスッキリ飲みやすい。

JURIN’s GEOのコーヒーはCOE(カップオブエクセレンス)受賞農園の受賞当該豆を使ってます。

こだわりのコーヒーなんです。

今回いただいた本日のアイスコーヒーはマスター自らが前日に仕込んだものとのこと。

いつもはマスターのご指導の下、店員さんたちがアイスコーヒーをつくっているんですって。

なので、今回いただいたアイスコーヒーはなかなか味わうことができないんじゃないのかな。

いつも感じる酸味とコクや飲みやすさだけでなく、あとから感じるコーヒー全体の深さが全然違うって、素人のオイラでも感じることができました。

もう一日経つとまた味わいが違うってマスターがおっしゃってましたが、この日のアイスコーヒーはほぼほぼなくなってしまったとのこと。

営業後に次の日の分のアイスコーヒーを仕込むそうです。

マスターとコーヒーやフルーツ、スイーツの話で盛り上がってしまいました。

閉店時間ギリギリまで話しちゃいましたね。

また月末に伺いますが、その頃には新たなパフェがリリースとのこと。

昨年も1月に伺ったときにいただいた“あのフルーツ”を使ったパフェ。

とても楽しみです。

そういえば、JURIN’s GEOでホットコーヒーは飲んだことないなぁ。

ホットコーヒーをいただく機会もつくらんとね。

秩父の有名パワースポットで久々に〇〇ちゃんに会えたので開運アップしちゃうかな!

今月末に改めて秩父に行くのでパワースポット巡りはいいかなって思ったのですが、帰り道ってこともあり久しぶりに寄ってみました。

銭神様が祀られている聖神社です。

秩父のパワースポットのひとつですね。

到着は17時ちょい前。

周りは暗くなってきていましたが、それでも人多し。

さすがパワースポットです。

仕事運アップ金運アップしますように・・・

二礼二拍手一礼したあとは、大大吉が出るので有名な金みくじにチャレンジ。

さて今年の運勢は・・・

中吉でした。

人と人との絆に感謝・・・

収支は調和・・・

仕事は信頼が武器に・・・

何にしても人との関わりが重要になってくるみたいですね。

初めての旅行場所も吉みたい。

まだ行ったことのない温泉地に行ってみたいですね。

あっ、ネコちゃん発見。

久しぶりにお会いすることができました。

昨年伺ったときには会うことできませんでした。

ネコ様に会うことができたって運命かしら。

何か今年はいいことありそうな予感です。

きれいな星空に花開く!今年ももてぎで冬花火が舞い上がりました!

毎年1月2日はオイラの恒例お正月イベント。

モビリティリゾートもてぎの冬花火です。

2015年の大晦日(だったかな?)に初めて冬花火を観て以来、毎年2回の花火大会(夏・冬)には必ず行ってます。

今年も無事開催されました。

寒さはあっても超いい天気。

早めにチェックインしたので、久しぶりに・・・

ハローウッズ散策です。

ハローウッズは自然を全身で楽しむことができる場です。

ここ数年、閉園時間後のチェックインになってしまいなかなか中に入れませんでした。

森林浴を楽しみながら大自然を味わうことができます。

とてもいい風景です。

空気が澄んでいて心地いいです。

夕空を眺めながらの散策。

花火鑑賞前のいいウォーミングアップです。

夕日を眺めながらかわいいイノシシちゃんに癒されます。

全身で夕日を浴びることができるお気に入りの場所です。

ジップラインのスタート地点が見えます。

スタート地点近くまで行くことができますが、子どもたちがビュンと出発していきました。

みんな楽しめたかな。

ジップラインを体験したことがないんですが、オイラも一度やってみたいです。

最後に、今回の冬花火です。

1年の始まりにふさわしい盛大な花火でした。

まとめ

元日の旅立ちの丘からの風景です。

堂々とそびえる武甲山と夕空のバランスがたまらない。

秩父の絶景ポイントです。

この日も多くの方が秩父の風景を眺めに来ていました。

この絶景を見て心癒されるんですよね。

秩父に来てよかったって思う瞬間を味わうことができます。

そんな瞬間をもっともっと味わいたい。

今年もいろいろなちちぶを発見、再発見できるかな。

今年は秩父でやりたいことがあって・・・

早速月末に伺ったときにできるかなぁ。

また、仕事帰りのスパ銭での風呂活&サ活ももっと充実したものとなるといいなって思ってます。

一日一湯一サウナで命の洗濯です。

ブログ更新ももっとやらんとね。

ってことで、今年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらの記事も読んでね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください