秩父・長瀞編

おNEWなお店が秩父に続々登場!おいしいお蕎麦やいつものあのカフェにも行ってきました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月になり急に寒くなったり、またポカポカになったり・・・

季節が急に変わるとなかなか身体が季節に追いつかず、ちょいお疲れモード。

でも、オイラは仕事帰りの風呂活&サ活と月1秩父で心身リフレッシュできています。

秩父・長瀞を訪れるテレビ番組がここ数か月で多く見ることができ、秩父・長瀞が激盛り上がり中。

なので、オイラも月1で秩父・長瀞に行くのが楽しみです。

今回は8・9月のちちぶレポート。

ここ数か月で新しくオープンしたお店がいくつかありましたので、何か所か寄ってみました。

また、前から行ってみたいなと思っていた所や、毎度必ず寄っている所もご紹介。

やっぱ泣ける!29年ぶりにオープンした映画館で“あの花”を観ちゃいました!

2022年7月29日(金)、ウニクス秩父にユナイテッド・シネマ ウニクス秩父がオープン。

29年ぶりに映画館が秩父に上陸。

映画好きなちちぶの皆さん、絶対に大喜びですよね。

オイラも楽しみにしていました。

8月29日(月)、オイラはアレを観るために立ち寄りました。

8月31日(水)までの特別上映“劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

アニメや実写版では見ていたけど、劇場版は見てなかったな。

今回は特別上映ってことで超ラッキーでした。

久々のオイラ登場!

メガネ男子です。

あの花の上映は12時からの1本のみ。

『自宅を10時過ぎに出発』『皆野寄居有料道路を使った』『席をネット予約した』

これら3つをコンプリートし、無事に映画鑑賞できました。

若者たち数組、ご夫婦、お友達同士、ご年配の方々、ボクのようなおひとり様も思った以上にいましたね。

あっという間の2時間でしたが、やっぱ泣いちゃいますよね。

“あの花”ってどんだけ感動できる作品なのよ!

泣いてばかりでメガネが曇るぅ・・・

でも、観たあとはめっちゃスッキリ。

“あの花”上映記念でいただきました。

めんまもポテくまくんもかわいい。

秩父神社近くで楽しめるお芋スイーツ!こだわりの太白芋が名物の芋うららとは・・・

映画で泣いてスッキリした後は・・・

秩父神社から徒歩5~6分、馬場通りにある秩父芋菓子専門店 芋うららです。

2022年7月22日(金)オープンのお店です。

映画館オープンと1週間違いなんですね。

こちらのお店は、今年の3月にお世話になった和銅鉱泉旅館が事業展開しているとのこと。

歴史ある和銅鉱泉の“薬師の湯”と雪降る秩父を楽しむ旅でついに〇〇を見ることができました!なんと、前回の3月秩父旅には続きがあった。 秩父から帰宅し、秩父の風景をTwitterに投稿すると・・・ 「この風景みたい!...

そして、秩父地域産で生産されている“太白芋”をはじめ、“紅はるか”など厳選されたサツマイモを使っているとのこと。

今回オイラがいただいたのはこちら。

いもんぶらんです。

カップの中には、和銅鉱泉旅館が経営している秩父菓子処 栗助で作られている“すのうぼうる”や冷たいアイスクリームが入っています。

その上にたっぷりのおいものモンブランを目の前で絞ってくれます。

そして大きなイモチップが2枚。

濃厚なおいもとサクサク軽いすのうぼうる、そして冷たいアイスクリームが見事にマッチ。

すのうぼうるには秩父産のメープルシロップが使われています。

秩父産のメープルシロップって優しい甘さでめっちゃ好きぃ。

おいもチップもパリッとしていて、アイスクリームと一緒に食べてもおいしいね。

秩父神社を参拝した後にぷらっと立ち寄れるお店。

芋けんぴや大学芋、焼き芋やスイートポテトもありますよ。

オイラのように車で来られる方は専用駐車場もあるので安心ですね。

ただ、毎週火曜が定休日なので注意して下さいね。

流行りのわらびもちドリンクが秩父神社前で味わえます!甘味処 鎌倉で和のひとときを!

いもんぶらんをいただいた日は、月1でお世話になっている新木鉱泉旅館に宿泊。

次の日もちちぶをブラブラドライブしたり、いろいろ寄り道したんですが、秩父神社前を通ったときに行列を発見。

ん、何かできた?

その日は立ち寄ることができなかったので、オイラの誕生日でもある9月26日(月)に伺いました。

秩父神社前にはおなじみの“あの花”。

その先に見える建物が・・・

甘味処 鎌倉です。

8月27日(土)オープンのわらびもち専門店です。

わらびもちは、和スイーツの中では大好きランキングトップ5に入るかな。

こちらのお店は埼玉県には秩父の他に大宮、川越にあるようです。

オイラが住む栃木県にも足利、日光、益子にあるみたい。

オイラはお抹茶のわらびもちドリンクをオーダー。

写真の中から本物のわらびもちドリンク見つけてね!

弾力モチモチのわらびもち&適度な苦味の抹茶&いい甘さの生クリーム。

三位一体の和スイーツ。

ゴクゴク飲んじゃいました。

おいしかったです。

次に伺うときはお土産用のわらびもちを買っておうちで食べようと思います。

お店は秩父神社入り口を出て、信号を渡ればすぐ。

秩父神社参拝の帰りに寄り道できますね。

実はそば湯が有名!?観音茶屋のそばと毘沙門水を使ったかき氷は絶品です!

いつも秩父に伺うときは、新木鉱泉旅館で朝食を食べた後はスイーツ&アイスコーヒーがおなじみのパターンなんですが、8月30日(火)に伺ったときはランチも食べちゃいました。

小鹿野町にある観音茶屋です。

緑に囲まれたのどかな雰囲気を感じることができるお店です。

中はこんな感じ。

おっ、秩父麦酒売ってる!

秩父のお酒各種揃ってます。

もちろんオイラの大好きなイチローさんもありますよ。

おっ、お蕎麦がやってきました。

今回オイラがいただいたのは観音そばです。

観音茶屋のお蕎麦は二八蕎麦。

お蕎麦はこんな感じ。

お蕎麦の香りがめっちゃいい。

そして喉ごしが最高。

さらにお蕎麦を食べた後のそば湯がめっちゃウマイ。

そば湯を飲むために蕎麦を食べに来る人もいるんだって。

そば湯はめっちゃドロッとしていて飲み応えあり。

あまりにもおいしかったから、お店の人にお願いしてそばつゆおかわりしちゃいました。

そば湯を飲んでいるタイミングで注文。

茶屋の秩父産とろ~り苺の毘沙門氷(ハーフサイズ)

ハーフサイズでも結構ボリューミー。

めっちゃ濃厚な苺のソース。

そしてふわふわの氷。

甘酸っぱくておいしいかき氷でした。

観音茶屋に伺う前に立ち寄った場所があります。

平成の名水百選に選定された毘沙門水です。

今回立ち寄った観音茶屋では毘沙門水が使われているんです。

とろ~り苺の毘沙門氷は、毘沙門水を氷結したものが使われています。

飲み水や生活用水にも使われている毘沙門水。

オイラのような地域外から来た方も利用できます。

維持管理費として1回100円以上必要です。

長く長く毘沙門水が利用できるよう、願いを込めて100円募金箱に入れてきました。

たっぷりアリサのパフェとこだわりのCOEアイスコーヒーをジュリンズジオで!

月1秩父でオイラが楽しみにしていることは・・・

JURIN’s GEOでおいしいフルーツパフェとアイスコーヒーをいただくこと。

この日は9月26日(月)、オイラのバースデーでした。

どんなパフェが食べられるか・・・

今回いただいたのはぶどうのパフェ。

超希少種のアリサを使ったパフェです。

甘くてジューシーなアリサが堪能できるパフェです。

種なしで皮ごとまるっと食べられちゃうぶどうですよ。

わたあめが被さったクッキー“わたあめラング・ド・シャ”やマロンのアイスクリーム&岩塩アイスミルクもアリサに負けていませんよ。

パフェのアイスクリーム、変わりましたね。

よく気づきましたね~ってマスターに褒められちゃいました。

濃厚なマロンアイスとさっぱりミルクのアイスがこれまたおいしい。

どんなパフェか黒板に分かりやすく書いてあるので、食べる前もそして食べているときもワクワク。

温泉に入る前に温泉分析書を見て、どんな温泉かを知ってから実際に温泉に入って温泉を楽しむのと同じ感覚ですね。

アイスコーヒーはサンタ・ホセフィータとラ・エスメラルダから選べたので、今回はまだ飲んだことのなかったラ・エスメラルダにしました。

コクもあるけどゴクゴク飲みやすい。

すぅっと喉でも楽しめるアイスコーヒー。

アリサのパフェとも合いました。

この日はめっちゃお店は賑わっていて、初めて外の席でいただきました。

太陽の光を感じながらのコーヒータイムは優雅な気分。

ステキな誕生日でした・・・ただ、この後はお仕事に行きましたよ。

まとめ

29年ぶりに映画館がオープンしました。

秩父であの花観て泣きました。

新しくできたお店に立ち寄り、おいしいスイーツ食べて笑顔になりました。

秩父はお水もおいしい。

湧き水結構あるみたい。

毘沙門水もそのひとつ。

毘沙門水を氷結した毘沙門氷&秩父産のいちごを使ったかき氷はうまかったね。

ジュリンズジオは毎度毎度感動。

旬のフルーツを使ったパフェとCOE(カップオブエクセレンス)受賞のアイスコーヒーは月1で楽しんでます。

これからは紅葉のちちぶ。

そしてあと数か月で氷柱。

新しいお店もどんどんできているし、あの有名ホテルがもうすぐ開業予定。

これからのちちぶもめっちゃ楽しみです。

ABOUT ME
キュピ
キュピでっす! 仕事帰りはスパ銭に直行! お風呂入ってリセット&デトックス!
こちらの記事も読んでね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください