秩父・長瀞編

元旦に初日の出を見てハッピーな1年を!あの場所で人生初の初日の出を見ました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新年明けましておめでとうございます。

2024年も無事に迎えることができました。

昨晩の雨や風で新年最初の朝はどうなるかと思いましたが、とってもいい天気になりましたね。

昨年の元日は午後に秩父に行ってあれこれしましたが・・・

2023年最後のスパ銭はスーパー健康ランド華のゆで温泉&サウナの2時間コース。

こちらで年越しスパ銭するのは3年連続でした。

スパ銭後は実家近くの神社に初詣し、それから家に戻るって流れでしたが、今回は違います。

家に一度戻ってからまた車に乗って出発。

途中休むことなく約2時間、オイラが向かった先は・・・

人生初のアレをあそこで見ることができました!

秩父三社のひとつ、寳登山神社です。

昨年の11月にもライトアップ鑑賞に伺ってます。

時刻は5時半過ぎ。

この時間でもそれなりに人はいました。

今回も金色に輝く寳登山神社。

2礼2拍手1礼しました。

心身が清められます。

お宝小槌守みくじは毎年必ず引いていますが、今回はガマン。

今回の目的は実は寳登山神社ではないんです。

ロープウェイに乗って宝登山に登り、初日の出を見てきました。

初日の出を見るのは実は人生で初。

目の前で太陽が昇っていく様を見てめっちゃ感動しました。

動画はX(旧Twitter)で見ることができますよ。

初日の出の日差しをたっぷり全身で浴びた後は寳登山神社の奥宮にも参拝。

オオカミ様がお出迎えしてくれます。

めっちゃカッコいいよね。

周りが明るくなり、山々や秩父・長瀞の街並みがはっきりと見えます。

武甲山が堂々としていて、空の青さや空に浮かぶ雲ともマッチしています。

このステキな風景は最高のごちそうです。

なんだかんだで宝登山には2時間弱滞在。

初日の出を見て元気モリモリになりました。

今年もいい1年になるといいな。

ロープウェイの料金

中学生以上 片道700円、往復1,200円

3才~小学生 片道350円、往復600円

初日の出鑑賞の後については、後日またブログで紹介しますね。

早くもあのフルーツを使ったパフェが食べられます!

2023年12月24日(日)~25日(月)、2023年最後の秩父1泊をしました。

もちろん宿泊先は新木鉱泉旅館。

温泉やサウナを楽しみ、おいしい朝食をモリモリ食べて、あちこちブラブラしてからあの場所へ。

JURIN’s Geoです。

このブログではお馴染みのカフェです。

伺った日はクリスマス、この日もにぎわっていました。

今回注文したのは・・・

八朔のシーズンプレミアムパフェと本日のアイスコーヒー。

例年だと八朔のパフェは1~2月ですが、今回はお早いスタート。

今回のはっさくちゃんはどんな感じかな。

甘味よりも酸味が強いかな。

でも、みずみずしくてめっちゃジューシー。

さっぱり&コクのある岩塩アイスミルク、濃厚&ちょいにがのキャラメルアイスクリーム、一番奥には甘酸っぱいカシスシャーベットと様々なアイスが甘酸っぱいはっさくちゃんに合いますね。

レアチーズムースや紅茶ゼリー、スポンジケーキやクランブルクッキーが混ざるとさらに食べごたえが増し、満足感ありありです。

アイスコーヒーは、コーヒー豆をいちごと共に発酵させてから焙煎したもので、豆の香ばしい香りの奥にいちごの甘い香りを感じました。

実際に飲んでみるとコーヒー、なんですが後からいちごの甘さを感じます。

甘さにくどさはなく、スッキリ飲めるコーヒーです。

八朔のパフェともバッチリ合います。

昨年は1月1日も営業していたので伺ったのですが、今年は1月5日(金)までお休みです。

八朔のパフェは今月も続くとのことなので、先月いただいたものよりも甘いはっさくちゃんになっていそうです。

1月末に秩父1泊を予定していますが、その前に一度伺ってもう一度八朔のパフェを食べたいですね。

まとめ

宝登山ロープウェイは9時40分が始発ですが、1月1日は『初日の出鑑賞便』として6時00分が始発です。

ロープウェイに乗るのに行列になりましたが、無事に初日の出を見ることができました。

初日の出を見るという秩父・長瀞の楽しみがまたひとつ増えました。

来年は秩父・長瀞の別の場所で初日の出を見てみたいです。

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します。

ABOUT ME
キュピ
キュピでっす! 仕事帰りはスパ銭に直行! お風呂入ってリセット&デトックス!
こちらの記事も読んでね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください